カウンタ
COUNTER268184
所在地

金沢めぐみ幼稚園

 〒920-0965
 金沢市笠舞2-6-28
 TEL:076-221-7970
 FAX:076-221-7983
 
オンライン状況
オンラインユーザー1人
携帯電話QRコード
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

幼稚園日誌

日々の幼稚園の活動をご紹介します
12345
2017/03/17

3学期終園式

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
楽しかった3学期も終わり、終園式を迎えました。
お友だちと一緒に過ごしてきたこの一年は、
神様に守られながら、たくさん笑い、たくさん泣いて
お心が大きくなった毎日でしたね。

いつも側にいて守ってくださった神様に感謝して、
みんなで最後のお礼拝を守りました。






園長先生からひかりの子どもについて聖書のお話しを聞きました。

終園式の中で皆勤、精勤のお友だちの紹介もありました。
頑張って幼稚園に通いました。


今年度でお別れするお友だちです。



さみしくなりますが、心はいつでも一緒です。
また幼稚園に遊びに来て下さいね。


毎日幼稚園のバスを運転して下さった運転手さんとも
お別れです。
温かいお心でお友だちも大好きだった運転手さん。
長い間ありがとうございました。


春休みのお約束をみんなで確認して
終園式がおわりました。


明日はいよいよひかりぐみさんの卒園式です。
大きくなったみんなの晴れ舞台を楽しみにしています。

16:55
2017/03/16

ことり組 お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
お楽しみ会をしました。
みんなの大好きなダンスを踊ったり、
大型絵本を見ましたよ。
 
その後はパラバルーンをしましたよ。
バルーンを持ってカニ歩きやジャンプを
練習してから、「メダルあげます」の曲に
合わせてしてみましたよ。
最後にはバルーンの中に入り大満足の
ことりぐみさんでした。
 
その後「ことりぐみさん、頑張りました!」
と金メダルをもらいニコニコでした。
 
 
 
 
 
そしてお待ちかねのお弁当、ロールケーキタイム!
生クリーム、チョコスプレーも2回目とあって
みんな上手にしてましたよ。
ロールケーキパワーでお弁当も
いつもより早く食べて美味しい笑顔が
たくさん見られました。
 
 
 
 
楽しかった1年もあっという間に
過ぎました。
みんなの成長を側で見守る事ができ
嬉しかったです。

明日は終園式です。
神様に守られ1年間、心も体も大きく
成長しましたね。
みんなで感謝して、進級の喜びを
感じながら終園式を迎えましょうね。

15:09
2017/03/16

おいしいお弁当をありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
いよいよ今週の土曜日はひかりぐみさんの卒園式です。
今日はゆりぐみのおともだちと一緒に、最後のリハーサルを行いました。

一緒にすごし、大きくなったお友だちと心を合わせてお歌を歌ったり、
たくさん練習を頑張ったお言葉を言いました。

練習を重ねる度、立派になっていく姿が頼もしいですね。


今日は幼稚園でお弁当を食べる最後の日でした。
お弁当と一緒に「ありがとう」の気持ちを添えて
はい、チーズ!

 

 

 

 

 

 
 
毎日美味しいお弁当を作って下さってありがとうございました。
幼稚園での生活で、お弁当の時間は毎日
お友だちの楽しみのひとつになっていました。

昨日に引き続き、お部屋にシートを広げてみんなの顔を見ながら
おいしくいただきました。

14:24
2017/03/15

ゆりぐみ お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

3学期、そしてゆりぐみでの1年の終わりを控え、無事に楽しく過ごせたことを感謝してお楽しみ会をしました。


お部屋では、プレイズワールド後にビスケット屋さんごっこが大流行したので、お楽しみ会ではデコレーションクッキー作りをしました。

チョコペンでクッキーに模様を描いたり、飾りをのせていきます。


細かい作業にみんな真剣!!


チョコペンのような、力加減の難しい素材で絵を描くことがあまり無いので、ちょっと難しいかな?と予想していたのですが、みんなの仕上がりを見てびっくり!!



チョコペンでハートを描いたり、チョコを少しずつ出してデコレーションするなど、みんなの器用さが光りました!!
ゆりぐみになったばかりの頃からみると、成長ですね。

素敵なビスケットが出来上がりましたよ。








出来上がったビスケットはお弁当の時間にジュースと一緒にいただきました。
おおき~いお口で食べるみんな。



「おいし~い!!」


ちょっぴり本物のビスケット屋さんになった気持ちで過ごすことができましたね。



ご飯の後は、久しぶりにお部屋を雑巾がけしました。
真っ黒になった雑巾を見て、「先生~!こんなに汚い!」の声も。
細かい所に気付いてお掃除してくれたゆりぐみさんでした。




いよいよゆりぐみさんのお部屋で過ごす時間も残りわずかとなり、寂しさを感じながらも、みんなの成長した姿に逞しさも感じます。
ひかりぐみさんになることを楽しみに思いながら、残りの数日もすごしていきたいですね。

15:36
2017/03/14

うさぎぐみ お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
3学期も終園が近づいてきました。
うさぎぐみのお部屋で過ごすのもあと3日。
今日はお楽しみ会を開き、
チョコフォンデュパーティーを楽しみましたよ。


チョコが溶けてくるとお部屋中にチョコの香りが漂い
おともだちは「早くチョコつけた~い」とわくわくしていました。
バームクーヘン、マシュマロ、プチシュークリーム、バナナ
それぞれをフォークにさして、落とさないよう慎重にチョコをつけるおともだち。
とろっととろけるチョコにみんなの顔が笑顔になります。















「いっただっきま~す!」
一口でぺろっとたいらげ、お口の周りはチョコだらけ。





お部屋ではマシュマロが一番人気でしたよ。
おかわりもして大満足の様子でした。

おいしい嬉しい一日になり良かったですね!
終園式までまたおともだちと楽しい日を過ごしましょうね。

14:59
2017/03/09

年長さんを送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

今日は年長ひかりぐみさんを送る会でした。

今までたくさん遊んでくれたり優しくしてくれたひかりぐみさんへ、感謝の気持ちを伝えました。


それぞれのお部屋では、ちらし寿司作りをしました。
ゆりぐみさんは、ひかりぐみさんの分も作り、お弁当箱に詰める作業もしました。


「ごはん入れるの難しいよ~」


ちらし寿司作りの後は、礼拝堂でことりさん、うさぎさん、ゆりさんでトンネルを作り、ひかりぐみさんを迎えました。


トンネルを通るひかりぐみさんへ「卒園おめでとう」の言葉をかけました。
ひかりぐみさんのお顔には笑顔が溢れていましたよ。


今日はゆりぐみさんが、送る会の司会を担当しました。


「今日ドキドキする~」と言っていたお友だちも、みんな自分の言葉をしっかりと言うことができました!



プレゼント渡しでは、うさぎさんは聖書用のしおり、ゆりさんは聖書カバーをプレゼントしました。
受け取ったひかりぐみさんは嬉しそうに、じ~っとプレゼントに見入っていました。



歌のプレゼントも素敵な声でしたよ!



先生達の出し物では、プレイズワールドでひかりぐみさんが演じた「かぐや姫」をしました。


一緒に台詞を言ったり、歌を歌ったりと大盛り上がりでした♪

最後に、ひかりぐみさんから歌のプレゼントがありました。
綺麗な声で歌ってくれたひかりぐみさん。

一人ひとりが一生懸命歌ってくれた姿に逞しさを感じたと同時に、卒園する寂しさも感じられましたが、素敵な一時となりました。

ホールではみんなが作ったちらし寿司と、めった汁、ひかりぐみさんからのプレゼントのゼリーをいただきました。



いつもなら嫌いな野菜を残すお友だちも、“みんなが作ってくれた”ご飯だったので、嫌いなものを食べて「おいしい!」と言う姿も見られました。


ひかりぐみさんは卒園式まで約一週間となりました。
残りわずかではありますが、まだまだ楽しい思い出を一緒に作っていきましょうね!

17:10
2017/03/08

今日のことり組

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
久しぶりに雪が積もったので
スキーウェアのあるお友だちだけですが
少しだげ雪遊びを楽しみました。
 
 

お部屋では楽器遊びもしましたよ。
リトミックで少し使った事が
ありますがみんな嬉しそう♪
持ち方などお約束をしっかり聞き
いざ、楽器遊び!
「みかん」「もも」「アーイス」と
言葉に合わせてリズム打ち。

そして「さんぽ」の曲に
あわせてみんなで「みかん」のリズムで
演奏してみましたよ。
 
 

上手にできてニコニコのことり組さんでした。

おいしいお弁当もいただき
大満足の1日でした。
 
 

明日は年長さんを送る会。
ことりぐみさんも感謝の気持ちを込めて
飾りを作りました。
素敵な会になりますように。
 

14:22
2017/03/06

3月生まれお誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

今日は今年度最後のお誕生会がありました。

お礼拝の中では、園長先生から「みんなは一人で大きくなったのではなく、神様や周りの人に守られて大きくなったんだよ」とお話を聞きました。

たくさんの人に守られて大きくなれたことへの感謝の気持ちに気付くことができましたね。


お誕生会では、お誕生者のお友だちに歌のプレゼントをしました。
1年間、ハッピーバースデーを歌ってきたのでことりぐみさんもうさぎぐみさんも、お歌のプレゼントが上手になりましたよ。




お誕生者のお友だちへのインタビューでは、少し照れくさそうなお友だちもいましたが、みんなしっかりと答えてくれました!





お楽しみ会は、てるこ先生によるハンドパワーマジックショー!

初めに、手に鉛筆がくっついてしまうマジックです。



「え?え?」と、マジックに釘付けのお友だち。


次は、ペットボトルを包んだ新聞紙に念を送ると・・・・


あれれ?新聞紙に入っていたボトルが消えてしまいました!


「なんで~?」と大喜びのお友だちもいました。



最後のマジックでは、みんなの念を送ります!!

「むむむむむ~・・・・」




すると・・・


なんと!ペットボトルが宙に浮いてしまいました!


大成功のマジックに、大盛り上がりでしたよ。

マジックショーの後はペープサートのお話を聞きました。



お楽しみ会の後は、お部屋でケーキをいただきました。



大好きなケーキをペロリと食べてしまうお友だちがたくさん見られました。
お家の方とも良い時間を過ごすことができましたね。
ご参加ありがとうございました!

16:50
2017/03/02

卒園記念遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
卒園を控えたひかりぐみさんと、年中ゆりぐみさんで卒園記念遠足に
ふれあい昆虫館に行ってきました。





「楽しみー♪」と喜ぶおともだちもいれば




「虫こわいー!!」とドキドキするおともだちもいました。

昆虫館につくと縦割りで4グループに分かれて館内探検にでかけます。

カブトムシやクワガタの標本をみたり蝶の標本をみています。



「さわやかな色の蝶がいるー♡」
「自分の手よりも大きい!!」

たくさんの種類の昆虫たちをまじまじとみています。


続いて生きている蝶を見ることができる「チョウの園」へ出発です。



「あそこに飛んでるよ」

近くに飛んでくる蝶に怖がるゆりぐみさんを優しくサポート。

「きゃー!!!」
「こっちにもとんできたー!!!」

たくさんの蝶が飛んでいるお部屋はドキドキだったようで

お化け屋敷に入ったような反応を見せるお友だちでした。


虫のにおいを体験できるコーナー。

何のためらいも無くカメムシのにおいをかいで
「くっさ!!」と驚いていました。



かくれんぼ名人の昆虫を発見!


お昼はペアのお友だちと一緒にお弁当をいただきました。




卒園を前にゆりぐみさん、ひかりぐみさんとの楽しい思い出がまた一つ
増えました。嬉しいですね。

17:50
2017/03/02

今日のうさぎぐみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
もうすぐ年中組に進級するうさぎぐみ。
今日は一日2階で過ごし、ゆりぐみ体験をしましたよ。

階段をのぼるのもドキドキわくわく!



上からの眺めに「うわぁ~」と歓声が上がります。



椅子に座ってみると・・
「ん?なんか高ーい!!」
「なんで椅子おおきくなるの~?」
などなど変化にすぐ気付くおともだちでした。




お祈りをしました。
ゆりぐみでするのが少し落ち着かない様子もありましたが
本物のゆりぐみになった気分でお礼拝も守りましたよ。





次は2階探検!



「ことりさんが(園庭で)あそんでるの見えるー!」




「(トイレのドアに)ぶたさんがいなーい!」
「奥のトイレちがーう!」




ひかりぐみのお部屋もちょっとのぞいたり
裏の通路も通ってみました。
1階と違うところや同じところをたくさん見つけていました。


探検のあとは、ゆりぐみの部屋のおもちゃで遊びましたよ。
ままごとコーナーに人気が殺到!
お鍋やフライパンにお箸など、うさぎの部屋と違うままごと道具を
一通り見て、触って、あそび、楽しんでいました。









他にも、うさぎぐみにはないおもちゃに目をキラキラ輝かせていましたよ。

「どれにしようかな~?」



「お風邪ですか?」「お熱こんなにありますよ!」
お医者さんセットに病院ごっこも盛り上がります。





ブロックで乗り物や駅、ざりがにを作るおともだちもいました。
小さいレゴに夢中になるおともだち。
うさぎの部屋にもある大好きなブロックで今日もじっくり遊ぶおともだち。







ゆりぐみでお弁当も食べ、ますます進級を心待ちにしていました。
ちょっぴりうさぎぐみのお部屋が恋しくなるおともだちもいましたよ。

16:28
12345