カウンタ
COUNTER291817
所在地

金沢めぐみ幼稚園

 〒920-0965
 金沢市笠舞2-6-28
 TEL:076-221-7970
 FAX:076-221-7983
 
オンライン状況
オンラインユーザー83人
携帯電話QRコード
 

新着情報

 

幼稚園日誌

日々の幼稚園の活動をご紹介します
12345
2017/06/26new

今日のうさぎぐみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

梅雨入りした中、今日のうさぎぐみさんはお天気に恵まれてプール遊びをしました。

「プールに入る」と聞くと「やったぁー!!」とみんな大喜び!!
初めてのプールに、立ち尽くすお友だちも見られましたが、水に慣れてくるとみんな楽しんでいましたよ!









中には泥遊びをするお友だちも。
普段はできないような、豪快な遊び方で楽しんでいました!


ピタゴラ装置を作ってお水流しもしました。
「ピタゴラスイッチ♪」の鼻歌を歌いながら水をせっせと運んで流していましたよ。





た~くさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイムです!
カメラを向けられると、なぜかおもしろい顔で写ろうとするうさぎぐみさんでした!













明日の晴れの予報なので、プール遊びの予定です。
ゆりぐみさん・ひかりぐみさんが使っていた大きいプールに挑戦しますよ!

14:48
2017/06/22new

6月のお誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

今日は6月のお誕生会がありました。

朝はみんなが大好きなクッキング。
ピーラーで皮をむいたり、包丁で切ったり。指を切ったりするお友だちは
一人もいませんでしたよ。



礼拝からお誕生会がスタートしました。
みんな上手にお祈りしています。


今月は3人のお友だちと、5月のお誕生会に参加できなかったお友だちの
4人でした。


お誕生カードをもらうときにはみんなニコニコです。

園長先生との握手もわすれずに!



みんなが楽しみにしている「お楽しみ会」では
なお先生がお誕生日のお友だちにインタビューしたり、楽しいクイズもしてくれました。


最後に、なお先生が得意なウクレレにのせて、「おもちゃのチャチャチャ」
「夢を叶えてドラえもん」を聞かせてくれました。


それぞれのお部屋に戻り、おいしいカレーライスを頂きます。
みんなが大好きなカレーライス、あっという間になくなりました!



ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。


午後には、ゆりぐみ・ひかりぐみでそれぞれ「思いやり絵本よみきかせ」
のお話し会がありました。
30分間の会でしたが、ゆりぐみもひかりぐみもみんな真剣にみて、聞いて
楽しんでいましたよ。






ゆり組では素話の時にろうそくを付けて雰囲気を作っていました。
最後に7月生まれのお友だちがみんなの代表で消してくれましたよ。


お誕生会も、お話会もあってとっても楽しい一日でした。

明日は保育参観日、みんなが元気に登園するのを待っています。

17:20
2017/06/21new

今日のことり組

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
雨のお天気でしたがことりぐみさんは
元気いっぱい!!
お友だちとの関わりも
増えてきていましたよ。






今日はホールでまねっこ遊びを
しました。
カエルやオバケ色んなマネを
して楽しみました。
ニコニコのお友だちでした♪
「カエル」


「ペンギン」

「オバケ」

その後はすべり台やトンネル
カラー積み木で遊びました。
カラー積み木ではシーソーにしたり、
お風呂に見立てて楽しんでいましたよ。










「シーソー」






大きいお風呂に入ってます。

お風呂で寝ているそうです。



絵本の部屋では大型絵本も見ましたよ。
みんな絵本の世界に入り込んで
見入っていましたよ。



おいしいお弁当もいただき大満足の
ことりぐみさんでした♪







今日も1日楽しかったね♪

14:29
2017/06/20

今日のゆりぐみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

今日は7.16に行われる、めぐみ夏まつりに向けて
看板作りを始めました。
書きながら去年のことを思い出し、「スーパーボールとったよ~」
「あ~ん、ヨーヨーね」などとお話ししている子もいましたよ。

大きな模造紙に「ヨーヨーつり」と書きました。


大きな字を書くと、どうしてもはみ出してしまうお友だち。


「まとあて」も書きました。




みんなの大好きな「スーパーボールすくい」も。


七夕飾りも作りましたが、みんな上手で、あっという間に仕上がってしまいました。


帰る前にはお部屋の雑巾がけが日課です。

最初の頃は膝をついたり、転んだりしていたお友だちも
最近では上手になり、お友だちにぶつかったりせず端から端まで
いけるようになりました。


みんなでそろって「よーい・ドン!」





お部屋もピカピカになり、みんなの足腰もどんどん強くなっていく
雑巾がけ。二学期には自分で雑巾を絞れるようになったらいいなぁ~、
と思う担任でした。

17:27
2017/06/20

今日のうさぎぐみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

明日から雨が降り、梅雨もいよいよ始まるようですね。

今日のうさぎぐみさんは「晴れている今のうちに!」と、またまた幼稚園の周りをお散歩しましたよ!

ペアのお友だちと出発!
「いってきま~す!!」


とても暑~い日で「溶けちゃうよ~」と言いながらも、みんな元気に歩きました!



途中、靴が脱げてしまったペアのお友だちに、靴を履かせてあげる優しいお友だちもいました。

優しい心がとても素敵でしたよ♪


幼稚園に帰ってからはお外で遊びました。
うさぎぐみさんは砂遊びがだ~いすき!
今日は白砂がたくさんあったので、足を埋めて「冷た~い!」と、砂の冷たさを楽しむお友だちがたくさんいました。






「見て~!おだんご!」






暑くても、お外遊びはやっぱり楽しいうさぎぐみさんでした♪

お部屋では盆踊りの練習もしました。
「楽しい!」と笑顔もだんだん増えてきましたよ。





また、朝は七夕飾りの提灯作りにも挑戦しています。
はさみで折り紙を切って作るお友だちの顔は真剣!
出来上がるとパッと笑顔になっていましたよ。




<おまけ>
お部屋で密かにブームになっている爆弾ゲーム(通称くまちゃんゲーム)。
くまのぬいぐるみをお隣へ回していき、ピアノが止まった時にぬいぐるみを持っていた人にインタビューします。



みんなで行うゲームも少しずつ、一緒に楽しんでいきましょうね!

16:39
2017/06/20

エコ活動 年長

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
今日のひかりぐみは、ぐるぐる公園へエコ活動をしに行ってきました。
公園内のプランターにいろんな色のベコニアを200株ほど植えてきましたよ。

お花の植え方を教わった後、
「きれいなお花が咲きますように!」と
公園を利用される方々に嬉しい気持ちになってもらえるように
心を込めて植えてきました。






お花の苗植えをがんばったお友だちの手は土だらけ。


テレビ局や新聞社の取材を受けたのですが
カメラマンに向かってもがんばった証を見せているおともだちでしたよ。


公園に遊びに来る方々に喜んでもらえるといいですね!



苗植えの後は、公園内で遊んできました。













アスレチックで遊んだり、生き物探しをしたり・・・と
それぞれに遊びを見つけ楽しんできました。
生き物探しでは、カエル、メダカ、イトトンボ、オニヤンマ、アメンボ、カメと
たくさんの種類の水辺の生き物に出会い、夢中になって採集を楽しんでいましたよ。
捕まえた生き物をお部屋の生き物コーナーに集め、みんなで観察したりもしていました。

あじさいがとってもきれいに咲いていたので記念撮影もしましたよ。





帰る時間になってからも「まだ遊びたい!」「もっと虫と魚見つけたい!」
「幼稚園帰ってからまた行く!」などなど
まだまだ遊び足りない元気いっぱいのひかりぐみでしたよ。

15:01
2017/06/15

花の日訪問② ゆりぐみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
今日はゆりぐみみんなで、朝から園庭に出て楽しみました。

手のひらに桜の実の汁を付けて、「ゾンビだぞ~!」


お砂場ではケーキづくりに夢中♡



ゆりぐみでは「花の日訪問第二弾」として、涌波にある『小坂医院』さんへお花を届けに行ってきました。


お当番さんが代表で小坂先生にお花を渡すと、とても喜んで下さいました。




お隣にあるデイサービスへも伺いました。
おばあちゃん達もとても嬉しそうに受け取って下さいましたよ。




お返しに、フェルトで作った手作りのケーキを頂きました。



園に戻って、お外遊び!
泥を使ってお団子を作ったり、カレーを作ったり、みんなの想像が膨らみます。





良いお天気の元、園外へ行ったり外で遊んだり。
あっという間の一日でした。

明日はみんなの大好きな体操教室やリトミックがあります、ニコニコ笑顔で幼稚園に来てくれるのを待っています!

17:35
2017/06/15

今日のうさぎぐみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi

今日のうさぎぐみさんは、朝から外でた~くさん遊びました!

お砂遊びがだ~いすきなお友だち。




「いらっしゃいませ~!!」


お当番さんはみんなで育てているミニトマトにお水をあげるお仕事もしましたよ。



苗を植えた頃よりもだいぶ大きくなり、実も付け始めたミニトマト。
もっともっと大きくなりますように!


また、園長先生とも良い時間を過ごすことができました!


追いかけてくれる園長先生にみんな大興奮でした!


外遊びの後は、幼稚園の周りをお散歩しました。

初めは1列に並ぶことや、列になってまっすぐ歩くことが苦手だったお友だちも、今ではお友だちと手をつないで、2列で上手に歩くことが本当に上手になりました!

お散歩のお約束(道の端を歩く・車が来たら止まる等)もしっかりと守ってお散歩していましたよ♪


お部屋では来月の夏まつりに向けて盆踊りにも挑戦!
いつもしている体操とはまた違った楽しさに、目をキラキラ輝かせて踊っていました。


夏まつりも楽しみですね!


<おまけ>
先日からお部屋でカタツムリを飼い始めました。
毎日カタツムリの様子を観察するお友だち。

ニンジンをあげたので
「何色のうんちするのかな~??」と興味津々!


「触ってみたい!」とおそるおそる触るお友だちも。


ひかりぐみさんから、あかちゃんカタツムリを預かったので、小さな生き物の命も大切に過ごしていきたいですね。

14:24
2017/06/14

アスレバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
本日、ひかりぐみはアスレバルがありました。
広いグラウンドで他の幼稚園のおともだちと共に
のびのびと体を動かし楽しい時間を過ごしましたよ。

ひかりぐみで作った、おそろいのオリジナルTシャツで集まりました。
アスレバルが始まる前、ドキドキ!ワクワク!






ダンスをしました。
良いお天気に恵まれ、気持ちよく踊っていましたね。




ゲームもしました。
みんなで頑張るぞ!エイエイオー!




最後はパラバルーンとSi Si Ciaoのダンスをしました。
フィナーレで飛ばした風船に大きく手を振るおともだち。









当日を「あと何回寝たらアスレバル!」と、とっても楽しみにしていました。
ひかりぐみ全員でアスレバルを迎え、一生懸命に楽しむことができましたね。
応援に来て下さったお家の方々、暑い中本当にありがとうございました。
今日はゆっくり体を休めて、また明日元気に登園するみんなを待っています!

14:55
2017/06/13

今日のことり組

Tweet ThisSend to Facebook | by:taguchi
七夕飾りのスイカを作りました。
種に見立てた小さいシールを貼ったり、
クレヨンでまっすぐ線を引きスイカの
縞模様を描きました!















小さいシールは指先を使うので
みんな頑張って貼り付けていましたよ。
それぞれの素敵なスイカ。
明日のり付けして完成です。

お外遊びもしました。
昨日、ひかり組さんが取ってきてくれた
ザリガニをみんなで見ました!
ザリガニのはさみをマネッコをして、
ピースサインしていて
かわいかったですよ。



幼稚園裏のプランターに植えた
ミニトマトなども大きくなってきました!
黄色い花や緑のトマトを見つけると
ニコニコのことりぐみさんでした♪











これから大きくなるのを楽しみに
していましょうね♪

14:40
12345